動画をGIFに無料且つ無劣化で変換する方法

GIFとは、Graphics Interchange Formatの略称であり、動画のある部分を繰り返して再生する画像として理解できます。GIF画像はとても面白くて、LINEやTwitterなどでよく使用されています。お好きな動画のあるシーンをGIFアニメに変換したい場合、一体どうすれば良いでしょうか。今回は動画GIF変換について詳しく説明したいと思います。

 

動画をgifに変換する無料サイト - 「フリーオンライン動画エディター」

 

フリーオンライン動画エディター」は全部で10個の加工機能を内蔵してるオンライン無料動画編集サイトです。その中で「動画をGIFへ変換」機能があり、動画をアップロード、シーンを選択、保存の3ステップだけで劣化なしでMP4からGIFを作成できます。具体的なやり方は以下です。

 

  1. フリーオンライン動画エディター」にアクセスして「動画をGIFへ変換」を選択します。

    f:id:ashkiyo555:20201204124922j:plain

  2. 編集ページに飛び、「+」をクリックして動画をアップロードします。
  3. ドラッグ&ドロップで動画の必要な部分を選び、ニーズに合わせて出力GIF画像の画質も選択します。その後「変換」を押して処理が始まり、終わったら自動的に保存されます。

    f:id:ashkiyo555:20201204124940j:plain

 

BeeCut

 

BeeCutは使い方は非常に簡単な実用的で機能満載の動画編集ソフトです。編集や加工機能がとても強力ですので、GIF作成もできます。おすすめポイントと言いますと、ドラッグ&ドロップの使い方ですね。初心者の方々でもBeCutを利用して手軽に綺麗な動画が作れ、YouTube投稿などを楽しむことが可能です。動画を劣化なしでgif画像に変換する方法について以下の内容をご参考ください。

 

  1. 動画をGIF画像に作成できるソフトBeeCutを起動して画面比率を選び、メイン画面に入ります。
  2. 「インポート」をクリックして動画を導入します。その後ドラッグ&ドロップしてタイムラインに載せます。

    f:id:ashkiyo555:20201204125015j:plain

  3. ハサミでGIFに変換したい動画部分を分離します。それから不要な動画部分を削除してください。

    f:id:ashkiyo555:20201204125027j:plain

  4. 「出力」を押して出力フォルダーとフォーマット「GIF」を選択してから「出力」を押して出力が始まり、終わったら自動的に保存されます。

    f:id:ashkiyo555:20201204125047j:plain

 

まとめ

 

動画をgif画像に変換するソフトと動画をgif画像に変換できる方法を以上紹介しました。有料・無料、オンライン・オフラインもありますので、ニーズに合わせて選択してください。BeeCutは分かりやすい編集画面と簡単な使い方のメリットがあるため、特に初心者の方々にお勧めしたいと思います。