超簡単なアフレコ動画の作り方

アフレコ動画とは、声優みたいに動画の中のキャラクターに自分の声でアフレコを入れた動画です。特に近年、結婚式上でもとても人気があります。アフレコ動画を作る時にたくさんのソフトやものが必要だと思っている方々が多いですが、実は動画編集ソフト1本だけで手軽に作成できます。今回は結婚式の余興パロディやアフレコ動画の作成方法を詳しく皆さんに説明したいと思います。

 

多機能の動画編集ソフトBeeCut

 

BeeCutという動画編集ソフトは、使い方が非常に簡単で初心者の方々にとても優しいです。一般の編集機能、例えばトリミング、回転反転、音楽やテキストの追加、フィルターやエフェクト、オンライン素材、切り替え効果の適用から、比較的に高度な編集機能、例えばPIP(ピクチャーインピクチャー)や写真スライドショーの作成、逆再生、フリーズフレームまで、豊富に内蔵しています。

それ以外に、画面録画とアフレコ録音機能のおかげで、アフレコ動画の作成方法も簡単です。

 

まずはアフレコ素材を取得することが必要です

BeeCutでは画面録画機能がありますので、ネットで利用したい動画を録画すればいいです。

BeeCutを立ち上げて左上の「録画」、または「カスタム画面録画」を選択します。(どれも画面をちゃんと録画できます)

f:id:ashkiyo555:20200227174651j:plain

録画された動画素材が自動的にBeeCutのメディアエリアに保存されます。

f:id:ashkiyo555:20200227175208j:plain

f:id:ashkiyo555:20200227175239j:plain

そうすれば、アフレコ素材を無料で手に入れました。

 

次はアフレコを録音して、動画に追加することです

ビデオトラック一番左にあるスピーカーアイコンをクリックして動画の音声を消します。

f:id:ashkiyo555:20200227175316j:plain

動画をタイムラインにドラッグ&ドロップして乗せた後、上部にある「アフレコ」ツールをクリックして、録音が開始します。マイクの音声を録音できるため、直接にセリフを喋ていいです。

f:id:ashkiyo555:20200227175345j:plain

f:id:ashkiyo555:20200227175430j:plain

録音された音声がオーディオトラックに保存され、つまり、録音が終わったら既に動画に入れました。必要に応じて動画と音声を編集します。

f:id:ashkiyo555:20200227175509j:plain

プレビューして問題がなければ、「出力」をクリックして作成されたアフレコ動画を保存します。

 

最後に

 

映画アフレコソフトBeeCutを利用すれば、簡単に動画に音声を合成することができます。もちろん、映画みたいに完璧に加工できないですが、結婚式の余興ムービーや声優の練習だけなら十分だと思います。