2021-01-01から1年間の記事一覧

ブラックフライデーセール最高!

ブラックフライデーセールは絶対に最近の超話題ですよね。 どこでも割引していますから、買いたいものがありましたら今でしょう(笑) 以前投稿した記事で紹介したソフトも現在安くなりました。特にBeeCutや画像背景消すソフトなどあります。普段ちょっと高い…

超簡単!イラストマップ・地図を自作する方法

地図は道案内に欠かせないものです。紙製の地図なら誰でも見ることがあり、非常にありふれたのですが、今の時代では電子地図の方がもっと使われているでしょう。特に店のホームページや電子招待状などに案内地図が含まれていることは常識ですね。分かりやす…

価値観マップを作ってみませんか?人生の価値観マップについての解説

価値観とは、善や悪、価値あるかどうかなどを判断するための基準を指します。その価値観を詳しくマインドマップの形で表現されたものは価値観マップです。人生の羅針盤・人生の軸とも呼ばれている価値観マップを書けばもっと自分自身を分かるようになります…

とても便利!日本語対応のOCR無料アプリ

OCRとは、簡単に言うと画像や写真の文字部分を認識して、テキストとして抽出できる技術です。今時、皆さんはスクリーンショットや写真で情報を保存することになりますので、文字認識できれば後の編集に便利になれるでしょう。ということで今回は無料のスキャ…

Mac向けマインドマップアプリは?

無料Macマインドマップアプリおすすめ3選。Macユーザーの皆さんはぜひご参考くださいね。

iPadで思考整理できるマインドマップを作成する無料アプリ

マインドマップとは、様々な分野で使われている思考整理、発想、分析などの最も良いものです。一般はパソコンで作成していますよね。けれどパソコン環境がなく、タブレットしかない方はどうしますか?Webマインドマップツールを利用してもいいですが、やはり…

エクセルでフローチャートを書く方法

エクセルを利用してもフローチャート図を書くことができるなんて、最近知ったばかりです。エクセルは一般の図表の作成ソフトだと思ったが、調べてみたらフロー図を含めて様々な図表が作れます。今回、Excelを使ってフローチャートの書き方をめぐって説明した…

17つの無料マンガサイト・アプリまとめ

無料漫画サイト、無料漫画アプリ、そして無料全話読めるサイトのまとめです。

ブレーンストーミングとは?ブレインストーミングやり方の解説

ブレインストーミングとは、グループなど複数の人々は一つの問題を巡って、考えやアイディアを結びつけることです。そのようなことを行うためにマインドマップが不可欠です。けれど始めてブレストをやりたい場合、有料ソフトより無料ツールでまず試しに作っ…

どうしてもお勧めしたい無料マインドマップツール

最近頭の中のアイディアや考えを整理したくてマインドマップの使用を始めました。有料ソフトを買いたくないため無料で利用できるツールやアプリを色々探して試しました。スマホのアプリは便利ですが、課金しなければ全機能を利用できないみたいですね。幸い…

動画編集字幕自動生成する方法

字幕付ける動画を作成する時に、最もめんどくさい作業はテキストの入力でしょう。文字ごとに入力することはすごく時間かかりますので、様々な文字起こしアプリやソフトが開発されました。けれどどれが一番便利のか、どのアプリは音声認識の精度が高いのかが…

Instagramで動画を音声なしで投稿するやり方

Instagramではたくさんの無音の動画がありますよね。そのような動画はなぜ無音でしょうか。こっちはそのような動画内容は音声が必要ないと思いっています。結構人気がありますからここでInstagramへ音声を完全に消した動画を投稿するやり方を紹介したいと思…

画像の上に動画を重ねるやり方

可愛い背景の上に動画を貼り付けて、とてもオシャレな動くカードみたいな動画を見たことがありますか。親友や家族と一緒に撮った貴重な映像をそのようなビデオに作って贈ったら、一般の動画やカードより特別でしょう。一度YouTubeで見たことがありますので、…