Mac向けマインドマップアプリは?
Macパソコンを使っている方は、仕事や勉強のためにマインドマップを書く必要がある時、何を使っていますか?Macで使用するマインドマップアプリはどれくらいありますか?以上のような質問を持っている方々のために、今回はMacマインドマップアプリを紹介したいと思います。全ては初心者向け、無料で使え、多機能なものなのでぜひご参考ください。
GitMind
GitMindはデバイスを問わずに利用できるマインドマップアプリです。だからMacのマインドマップツールとしても利用可能です。好きなポイントはとても綺麗なマインドマップが書けることですね。GitMindはたくさんの綺麗なテーマや背景、デザインが用意され、クリックだけでごく普通のマインドマップをオシャレにすることができます。
Web、スマホ、PCバージョンがあり、アカウントを作ればデータ同期出来るから超便利です。他には共同編集やアウトラインモード(概要モード)、様々な形式で出力、印刷などの実用機のが内蔵されています。
特徴:
XMind
Macで使えるマインドマップツールと言いますと、絶対にXMindが出てくるでしょう。XMindは最も人気なマインドマップソフトとして、世界中で使われています。一般の機能以外にスライドやプレゼンテーションが提供され、会議や授業にとても役立ちます。XMindを詳しく紹介しなくても聞いたことがあるでしょう。
特徴:
- マインドマップに関する編集機能は豊富
- Officeなどの主流ソフトと互換性がある
- スライドベースプレゼンテーション
MindMeister
MindMeisterもWebマインドマップツールなので、Mac用マインドマップアプリです。GitMindと同じく手軽にマインドマップを作成でき、スライドやプレゼンテーション、共同作業も可能です。しかし、無料ユーザーの場合、3つのマインドマップしか作成できません。
特徴:
- 画像やコメント、リンク、画像まで埋め込むことが可能
- 共同作業やスライドやプレゼンテーション
- シンプルで使いやすい
最後に
以上3本Mac用マインドマップアプリの中で一番お勧めしたいのはGitMindです。Macパソコン、iPhone、Andorid、iPadとデータ同期でき、とても便利です。GitMindはマインドマップだけではなく、フローチャートの作成も可能です。無料でこれら専門図形を作成できることはすごいと思います。もし必要があればぜひ試してみてね。