価値観マップを作ってみませんか?人生の価値観マップについての解説

価値観とは、善や悪、価値あるかどうかなどを判断するための基準を指します。その価値観を詳しくマインドマップの形で表現されたものは価値観マップです。人生の羅針盤・人生の軸とも呼ばれている価値観マップを書けばもっと自分自身を分かるようになります。けれど価値観マップは決して思い通りに書くものではなく、いくつかのルールがあります。これから価値観マップの作り方について詳しく説明していきます。

 

価値観マップを作る前に考えること

4つの問題からなる価値観マップは、作成する前に頭の中で考えてくださいね。

「何を大切にして生きているのか?」

「自分にとっての幸せとは?」

「何をどうしたくて今ここにいるのか?」

「人生のやりたいこと」

 

難しい質問ではないですが、真剣に考えたことがないですよね。自分をよく分かるために、答える時に必ず本当の考えを書き留めてください。

 

価値観マップを作る方法

上記4つの質問をよく考えた後、価値観マップの作成の準備ができました。マインドマップツールを利用して書くことは一般です。ここは「GitMid」というマインドマップツールを使ってつくります。

  • GitMind公式ページにアクセスして「オンラインで始める」を押します。

    f:id:ashkiyo555:20211021122137p:plain

  • 「新しいブランクマップ」をクリックして編集ページへ移動します。

    f:id:ashkiyo555:20211021122053p:plain

  • 真ん中のメインテーマをダブルクリックして文字を置き換えます。キーボードの「Tab」を押してサブ枝(ブランチ)を追加します(枝の追加に制限がありません)。

    f:id:ashkiyo555:20211021122028p:plain

  • 左側のツールバーで、テーマや背景、ブランチのカスタムができます。

    f:id:ashkiyo555:20211021122229p:plain

  • 上部のツールバーを利用してテキスト編集やアウトラインモードへの変換、共同作業者の招待、画像やリンクの挿入などを行います。

    f:id:ashkiyo555:20211021122305p:plain

  • 価値観マップが完成された後、「共有」または「エクスポート」を押して、シェアや保存します。

    f:id:ashkiyo555:20211021122341p:plain

作成された価値観マップ見本は以下です:

f:id:ashkiyo555:20211021122603p:plain



人生の価値観を作る時のルールやコツ

一見簡単ですが、価値観マップの作成に注意すべきポイントがあります。以下では説明していきます。

 

1. 価値観マップ4つの質問を文書ではなく単語で答えよう。

それは価値観マップだけでなく、マインドマップそのものは元々そうですよ。マインドマップは(知識まとめ以外)分析であろうと発想であろうと、全ての枝の中で長文ではなくて単語で記入されています。単語の方がもっと発想しやすいです。

 

2. 書いた価値観マップを親しい人に見せて意見をもらう

自分が自分自身を一番知っているんですが?そうでないかもしれない。親しい人は異なる意見を提出できます。

 

3. 友達と一緒に作る

誰かと一緒に価値観マップをつくる場合、お互いヒントやツッコミできるから、もっと自分を深堀りできます。遠いところの友達と一緒に価値観マップを作る時、GitMindの共同編集機能を使えばいいです。

 

最後に

価値観マップについての解説は以上でした。早速作ってみませんか。価値観マップ作成ツール「GitMind」はおすすめです。無料で利用でき、機能が豊富、さらにスマホタブレット版もあり、アカウントを作成したらデバイス間にデータ同期で便利です。価値観マップのおかげで自分自身をもっと理解し、目標や欲しい人生がより分かるようになります。