画像の上に動画を重ねるやり方

可愛い背景の上に動画を貼り付けて、とてもオシャレな動くカードみたいな動画を見たことがありますか。親友や家族と一緒に撮った貴重な映像をそのようなビデオに作って贈ったら、一般の動画やカードより特別でしょう。一度YouTubeで見たことがありますので、やり方を探しました。今回は皆さんに動画を画像の上に貼る方法を紹介したいと思います。ぜひご参考くださいね。

 

方法一: 画像に動画をつけるソフト - BeeCutを使う

 

BeeCutは初心者向けで実用的な機能が満載の動画編集ソフトです。一般の編集ツールの他にPIP(動画の上に動画を重ねる)、逆再生、クロマキー合成、録音などの高度ツールも内蔵しています。画像の上に動画を貼る方法ついて以下の内容をご覧下さい。

 

  1. BeeCutをインストールした後起動します。「インポート」をクリックして動画と背景となる画像を導入します。

    f:id:ashkiyo555:20210107204455j:plain

  2. マウスを画像の上に移動してから「+」をクリックして、画像をタイムラインに載せます。
  3. その後動画素材をPIPトラックにドラッグ&ドロップすれば、画像に動画を入れることが出来ました。動画をダブルクリックしてプレビューウィンドウでサイズと場所を調整します。終わったら「OK」を押して確認します。

    f:id:ashkiyo555:20210107204514j:plain

  4. 最後に「出力」を押して動画を保存していいです。

 

方法二:写真に動画を貼り付けるアプリ - KineMasterを使う

 

KineMasterは動画編集アプリの中でとても強いものだとお思います。高度な機能はたくさんありスマホだけでYouTuberが作ったようなビデオが作れます。ほとんどの動画加工アプリはPIP(ピクチャーインピクチャー)をできないですが、KineMasterを使うと簡単に出来上がります。画像に動画を貼る方法は以下です。

 

  1. 画像に動画を貼り付けるアプリKineMasterをスマホにインストールして起動します。
  2. 動画マークをタップしてまずは画像を導入します。

    f:id:ashkiyo555:20210107204549j:plain

  3. それから「レイヤ」>「メディア」の順にタップして、動画を選んで導入します。導入後既に動画を画像の上に重ねることが出来ました。

    f:id:ashkiyo555:20210107204611j:plain

  4. 指で動画のサイズや場所を調整し、右側のツールでさらに編集します。
  5. プレビューして問題がなければ、右上の出力マークをタップして動画を保存します。

    f:id:ashkiyo555:20210107204624j:plain

ご注意: 無料ユーザーが保存された動画にKineMasterのロゴマークが付いています。そして一部のアイテムは無料で利用できません。

 

まとめ

 

画像に動画を合成には、実はデスクトップ版ソフトの方がお勧めしたいです。なぜならスマホアプリの画面がより小さいため、指で操作すればマウスのように細かいところまで加工できません。でもKineMasterは本当に素敵な写真と動画を合成アプリなので、ニーズに合わせて選びましょう。